日記

備忘録

TOUGH BOY (~TOUGH GIRL)

今日、午前中に北斗の拳の新(再?)アニメ化っていうニュースを、はてブ経由で知って(よい意味で)震えた。

アニメ | 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE
https://hokuto-no-ken.jp/40th/anime40fons

それで、北斗の拳ていうと……アニメの初回/第1話の視聴からファンになって(アニメから入って単行本は3巻から集め始めた。初めは単行本でしか読んでなかったけど、程なく?ジャンプを購読し始めた。週刊少年ジャンプを読むようになったのは「北斗の拳」がキッカケ。北斗の拳でジャンプという存在を知ったようなもの。アニメ→コミックス→週刊少年ジャンプの順)、記憶しているかは別として毎回ほぼ欠かさず見ていたけど、主題歌は……どっちかというとTOM★CATの「TOUGH BOY」(北斗の拳2からの主題歌)が大好きで、当時ラジカセからテレビ音声を出してそれを録音してた。
で、TOUGH BOYっていうと「北斗の拳」以外にも何か見に行ったと(「見た」ではなく「見に行った」というニュアンスのことを)娜娜が言っていたので、はて?と……思い出したのが、
下記の……たんこぶちん版「TOUGH BOY」だった。

TOUGH BOY (~TOUGH GIRL) -type-B https://youtube.com/watch?v=u1cc7q1eCa8

TOUGH BOY (~TOUGH GIRL) type-A https://youtube.com/watch?v=0rkV2qy0GXQ

娜娜が言う「見に行った」TOUGH BOYてのは、これが主題歌に使われていた「ハイキック・エンジェルス」という映画の舞台挨拶を見に行ったという事。
原案/脚本の西冬彦さんと、主演の宮原華音さん、敵役の子安慎悟さんが来た舞台挨拶を見に行った(上映の前後どちらで舞台挨拶だったか思い出せないけど……たぶん上映後か?)。



この映画は製作者側が大盤振る舞いだったと記憶していて、関連プレゼントが(私は)二度当たったのです。1つは西冬彦さんが買い付け業務を行った?有名な映画「マッハ!!!!!!!!」グッズ


マッハ!!!!!!!!下敷きは一枚だけで表裏を写した)
もう1つはハイキック・エンジェルスで格闘技の名前を忘れちゃったけど超接近戦の格闘技を(ほぼゼロ距離/接触状態から技を繰り出す格闘技を)得意とする女子高生役の「川本まゆ」の直筆サイン入りチェキが当たった。

出演者の誰のチェキが欲しいかを選んで応募するんだったと思うけど、なんで川本まゆさんを選んだかと言えば彼女が演じた役が使うゼロ距離格闘技のスタイルが私的には(以前に某手指だけ用いる手技療法やってた関係で)一番イメージしやすかったから/感情移入もかな?指圧も施術中は、手指を対象にピタリと(ほぼ)当てたままゼロ距離で行うから(手指を当てたまま隙間なく次の動作に移れとか教えられたような記憶が……ある)。なので、懐かしい親近感みたいなものを覚えた(容姿も割と好みだったし)。
……という思い出話をしていたら、もう午後……出かける時間になっちゃって、行った先で待ち時間に読もうと用意した本もそうは読む時間なく、ほぼ娜娜とドライブで普段は行かない店とかを時間潰しで回ってた(2019年に黒鷺死体宅配便を見かけた中古雑貨店というかリサイクルショップも行ったけど書籍コーナー自体が無くなってた)。帰ってからは、落花生を茹でたり(茹で上がるには凄い時間かかる)、普段はしない生活上の色々をしていた。たぶん明日明後日も、そういう感じで……ゆるりと一週間ほどは生活リズムが変わる予定。で、一週間空けて……また一週間ほど今日以降みたいな予定が入ると思う。