日記

備忘録

不殺

戒めというより……もう殺せない。
(「殺さない」という意志も芽生えたが、より「殺せない」と言った方が自分の心境を言い表している。対象を想ってというより自分が悔いたくないから……で、それは延いては或いは先んじて対象を想うからなのか?)

昨晩、夕飯のあと……前日から部屋に侵入して居た蠅に堪り兼ねて殺虫スプレーを噴射してしまい、至近距離で蠅に殺虫剤が直撃して、蠅が後退りする感じで緩慢によろけながら後ろに飛び退いて、確認はしていないけど……それで程なく絶命したのだろうと思う(室内の何処かに亡骸が落ちていると思う)。
そのスプレーしてからの蠅の動作の記憶が(視覚的/映像的な記憶が)頭から離れなくて……ね。
不衛生だから(羽音も五月蠅いし)たまに身体に止まったりするのも何か嫌で(止まっているのを誰かに指摘されるのが/見られるのが嫌なのか?)……でも、不衛生といっても、何か実害があったか?一般的には……あるのだろうけど、不快"感"である以外に実害なんて無かった。外に逃がす手間を怠った……
蜘蛛を始末することを躊躇い……やがて忌避するというか、できなくなったのは、もう何年も前からだけど……まさか蠅を殺生して悔やむようになるなんて思いもしなかった。自分を咬んだ蜈蚣を仕留めたあとも……亡骸を外に晒すとき悲しさを覚えたけど、蠅までもか……
何か……宗教的/道徳的な思想に感化されて、そうなったのではなく、なんだろう……譬えると(いや譬えでなくか……)児どもに見えちゃうんだな。無邪気な児どもに見える。よろけて後退る蠅が無邪気な児どもに見えた(自分の身に何が起こったのか解らず、なんで?なんで?って後退る児どもに見えた)。
こういう心境を「発心」とでも言うのかな?と、浮図……思った。
手製の払子でも持とうかな。

2023-09-09 土曜日 - 蠅寺
https://nana8998.hatenablog.com/entry/2023/09/09/235959

不殺生戒(ふせっしょうかい)とは? 意味や使い方 - コトバンク

不殺生戒とは | 高野山真言宗やすらか庵

因みに「坊主めくり」というゲームを初めてやったのだけど、CPU1/2/3(23/3/22)に対して52枚の手札で勝った。
✎︎______________

心のともしび運動本部(@tomoshibi_undou) / 𝕏
https://twitter.com/tomoshibi_undou/status/1700705667969851561